ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

7月つれづれ②


f:id:yuridepok:20200729155311j:image

◾帰省

こういう状況なのでお盆の帰省は見送ることにした。友達も殆んどお盆休みは動かないらしく今のところ予定が美容クリニックしかない。本もドラマも面白そうなのは色々あるけど、読む、見るという行為そのものに少し飽きてきている気がする。あ、でもアマプラでアンナチュラル開始は嬉しい。9連休の楽しみ。

◾家事の時短

いわゆる手作りを食べて育ってきたけど、家事は積極的に時短&アウトソースしていく派。 無理のない範囲でガンガン時間をお金で買っていく人間です。まず食においては家で揚げ物はしない(揚げ焼きくらいならギリギリする)のでコロッケや唐揚げは基本デパ地下かお惣菜屋さんで買う。他にも手間のかかる、また食材や調味料の品揃えがある程度必要な料理はテイクアウトするか外食にしている。(時短とは関係ないけど珍しい調味料とかって結局使いこなせずに棄ててしまう事が過去多かったので... )住はなるべく水回りの擦る系(お風呂トイレ)の掃除は避けていて 、液体や粉をかけて時間をおいて流すだけで済むタイプの掃除グッズ で済ます。効率化と湿った掃除用具が家にある嫌ーな感じ(私はこれが苦手) を思えば多少のコストも全く気にならない。衣は畳む手間短縮のため服はたたまずハンガーのままクローゼット、ストッキング等も乾いたら専用の籠にそのままポイしている。結婚して子供が生まれたら家でから揚げくらいはするようになるのかな。コロッケは永遠にしない気がする。

◾在宅

8月も週3~4で在宅勤務が決定した。 基礎代謝のますますの低下に不安を感じつつも今回は喜びが勝る。というのも私のオフィスは最寄駅から微妙に距離があり、春秋はちょうどよい運動になるけど、真夏、真冬は苦行。東京のオフィスは駅直結(多分そのはず)なんだけど、こっちは満員電車という問題があるし、どっちもどっち。

◾スケート

コロナでワールドもアイスショーも軒並み中止となり、最近の趣味はK-POP中心になっていたのだけど、シニア合宿を皮切りに続々と今期のプロが発表されて気持ちがスケートに戻ってきている。何より大好きな三原舞依ちゃんがカムバックすることか嬉しくて! 最後に生で彼女の演技を見たのがSOI大阪のリベルタンゴかな。舞依ちゃんのいない昨シーズンはさみしく( 途中から白岩さんもお休みしたし)、試合の追いかけもそんなにできずじまいだった。( とかいいつつも全日本は茶の間アリーナで目頭を熱くしてました。宇野くん凛ちゃん優香ちゃん真凜ちゃんで泣いた)今年はそもそも試合開催できるのかという不安が付きまとうけど、まずは選手のみなさんが今シーズン元気に過ごせるように勝手ながらお祈りしてます。早く白岩さんのエデンの東の振付師、鍵山くんのもののけ姫の編曲、 うたしんの今シーズンのプロが知りたい。これ書き終わった後にコストルナヤも移籍って聞いてびっくりしたよ。

 

おしまい。