ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

大切にしている言葉(お題)


f:id:yuridepok:20210120190422j:image

茉莉子さんの素敵な企画に参加させて頂きます。

https://hikidashi-3.hatenablog.com/entry/ffffff

外出しづらい今の時期に部屋でくつろぎながら考えを巡らせるのはとても楽しいです。今回は大切にしている2つの言葉について書きました。

 

◼大切にしている言葉①

ミリアムの気持ちが変わっても君の愛は変わらない。君が与えるものは永遠に君のものだ。(映画:イブラハムおじさんとコーランの花たちより)

映画の中のセリフの引用ですが実際この映画を見たことはありません。(見ようと思いながら気づけば1年以上経過、そんな映画がたくさんある)19年に発刊された&Premiumの言葉についての特集の中でほしよりこさんが紹介されていた心に響く言葉。これは映画の中で上手くいかなかった恋に対して投げかけられた台詞ですが、恋愛だけではなく、対:人だけでもなく、自分の心を深く傾けていた何かが望まぬ形で終わりを迎え、その思いや熱が行き場を失った時にこの言葉を思い出します。報われなくても確かにそこにあったものが自分の中に積み重なり、ある日の慰めや新たに心が向かうその時の力になる、と少し大げさですが私にとっては希望の言葉。

 

◼大切にしている言葉②

目標 まっすぐ前 そして遠くにあるもの(書籍:まっすぐ前 そして遠くにあるものより)

銀色夏生さんの言葉。これはお守りにしている本のタイトルでもあります。思い返せば小学校に進学するタイミングくらいから事あるごとに目標を立てよと言われてきたけど、目標がエンジンになる時、ただただ面倒な時を繰り返しながら早30年弱。目標何それ面倒期なんて、目標?毎日健康に暮らしてるだけで十分すぎるのでは?と思うのだけど、そういう時にこの言葉を思い出すと頭が軽くなる時があります。自分をシンプルにしてくれる言葉。  

 

おしまい