ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

5月つれづれ


f:id:yuridepok:20200530133631j:image

 

2回目の六花亭が届きました。

先週からゆるグルテンフリー生活(主にパン&麺を抜く)を始めましたがおやつを辞めるわけにはいかない。

5月も巣籠もり生活で特段イベントもなかったので頭に浮かんだ事を書きます。

 

◾10万円

二転三転した給付金の申請書がやってた。ようこそ。正直この話は眉唾物、都市伝説くらいに思っていたので郵便受けに入っていた封筒を見た瞬間"本当にあったんだ.."と一人言を溢してしまった。申請は至って簡単で2日後くらいに投函。帰るまでが遠足じゃないけど振り込まれるまでは都市伝説と思ってこの10万をあてにした買い物はしないつもり。でも入金されたら全額使い切る。とりあえず鰻でも買おうかな.....

 

◾ゆるグルテンフリー

ご多分に漏れず在宅勤務による運動不足&食生活の変化の結果、体重が危険水域を越えた。本当に太るのは一瞬。そこで在宅になって急激に食卓への登場頻度が増えていたパン&麺を止めることに。元々麺はそんなに食べる習慣がないので辛さはなかったんだけど問題はパン。3月頃から始まったスコーンブームをきっかけに近所のパン屋巡りにハマっていたのでこっちを止めるのはちょっと堪えている。ただ結果として1週間程度で元の体重に戻せたので私には効果あり。元々私の血液型って小麦製品と相性が良くないと雑誌か何かで読んだのよね。しばらくパンは主食ではなくおやつと認識を改めてゆるグルテンフリー続けます。

 

◾家計

TOPから残業見直しの大号令がかかりましたので家計を見直し中。まぁそもそも残業代をあてにして散財する生活が危ない。残業しながら合間にこの残業代でネットショッピング!なんて暫くは止めなければ...そもそもほぼ残業ないし....。とりあえず服飾費と交際費を見直した。通勤が7末までMAX週2なので通勤服は不要だし、解除とはいえ当面の旅行は取り止め、友達に会うとしてもお茶するくらいかな?夜ガヤガヤした雰囲気での飲食はまだちょっと怖い。でも根本的にお金を使って楽しい事をするのが好きなのでバランス取って家計を運営したいと思う。

 

◾和え物

暫くお味噌汁の頻度を減らしている。美味しいけど暑くなると箸が進まない。その代わり和え物が登場するようになった。そんな大したものは作ってなくてトマトと山芋を茅乃舎の出汁で和えて冷やしておくだけ。野菜を変えて色々ためしている。個人的にはドレッシング使うよりこっちの方が好き。これにフライドオニオンやチーズをかけても美味しいです。まぁつまり茅乃舎の出汁はすごい!

 

おしまい。