ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

6月つれづれ①

f:id:yuridepok:20200605153401j:image

ゆるグルテンフリー生活を継続中ですが素麺を解禁しようか悩んでいます。季節のイベントを楽しめる状況にないので今年は積極的に食べ物で楽しみたい、というより楽しむしかない。コンビニでたまに見る豆腐麺ってどんな感じなんでしょう。あれは素麺の代わりになるのかな?

 

今週のひとりごと。

 

◾久々の出勤

週5在宅から週2出勤の生活になった。通勤は運動になるし、ちょっと小綺麗な服を着ると気分も良いし(在宅時はユニクロ&ヨガスパッツが制服)帰宅してのんびりしながら飲むビールは美味しい。何より家のドアを開けて自分の部屋の匂いにふわっと包まれるあの感じが好き。自分の巣に帰ってきた!みたいな。ただ在宅の日があるからこそ通勤に対してややポジティブになっているだけなので今後弊社でも在宅が定着する事を願ってやません。(弊社制度はあるけど育児介護の必要な人が主な対象....)あと通勤といえばマスクだけど今の時期でも結構辛いな。これから夏用マスクの売り出しが本格化したら動画サイトにレビューが上がったりするんだろうか。

◾ヨガスタジオ

数年お世話になっていたスタジオが突如閉店。3月から休会していたとはいえまた落ち着いたら通いたいな~と思っていたのでとても悲しい。スタジオが入っていたビルに別のお店が入ってるのを見たら余計悲しくなりそう(そんなすぐに入らないとは思うけど)で暫くビル周辺には行かない気がする。このスタジオで初めてヨガを習ったのだけどレッスンを重ねていく内に自分の体をピンポイントに動かせるようになるのが楽しくて一時期は夢中になって通っていた。新しい生活様式に従うとレッスンの人数も制限されるし先を考えると存続は難しかったんだろうな~と思うけど悲しい。

◾美容皮膚科の予約

カウンセリング予約した。理由は色々あるけど1番は今後限りなくすっぴんに近い肌を人前に晒さざるを得ない可能性があるからである。基本マスク時は日焼け止めしか塗らなくて(正しくは本当はいつものベースメイクをしたいけど肌荒れが怖くてそれくらいしかできない....)普段はマスクで見えないのでいいんだけど、それでも人前でマスクを外さざるを得ない時もあるので(まっさきに思い付いたのは会社での昼食時)そういう時のために少しでも素肌を改善すべく予約。そんな食事中にじろじろ見る人もいないと思うけどニキビ跡とか恥ずかしくて...ただただ自分の意識の問題だけ。今後2回目の宣言等で突然通えなく可能性もあるので大きなダウンタイムのないメニューでちょっと頑張って見よう。

◾苦手な言葉

心の中では使っちゃうけど口に出したり文字にするのが嫌な言葉がある。頭や心の中に浮かべてしまうけど、体の外に出してしまうとなんだか後味が悪い。綺麗な言葉だけで生活する必要はないしできる気もしないのだけど、そういう言葉が前より増えていると感じているのでちょっと疲れている。

◾ブランドのロゴTシャツ

暮らしの楽しみを損なわない程度に財布の紐を締めようと思いつつ、ついついネットで色々見てしまう。昔?はパッと見てブランドが分かるような服飾品って敬遠してたけど、最近は可愛い!着たい!と思うならそれでいいじゃんと思っている。BALENCIAGAとSAINTLAURENTの小さくロゴが入ったTシャツが気になっていますがさすがに飛び込みすぎなのでもう少し考えないと。

 

おしまい。