ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末やりたいことメモ

ブログというかメモです。思い出したら追記します。 ・全日本フィギュア 17年平昌でハマり、18年のTheICEを皮切りに全日本やアイスショーなど現地観戦をするようになりましたが遂に北京五輪がやって来た。4年弱見てきた選手達の最後の全日本になるかも(既に…

10月つれづれ②

◼ハリーポッター展 帰省前に滑り込み。ゆっくり見る事は諦めていたけど(当日も大混雑でした)、展示室の出入り自由だったので、比較的空いてる室から回っていくと思ったよりスムーズに鑑賞できました。さすがにグッズ売り場はパンパンだったので何も買えずに…

9&10月つれづれ

◼宙組千秋楽 実質初めて観る千秋楽(配信)。星組ロミジュリの時はルーターがおかしくなってほぼ観られなかったので記憶から抹消(嘘、未だに思いだすとクソって言っちゃう)。その後ルーターを最新に買い替えたので今回は画質最高美。上期末を乗り越えるパワー…

8月つれづれ②

◼シティーハンター 明るい冒険活劇系が見たい!というその時の私の気分にマッチした作品でとても楽しめました。 入った日が音響トラブルで、銀橋で歌う朝美さんのマイクが入らなくなる→会場に緊張が走る(声は出さなくともこういう時って空気変わりますね)→マ…

8月つれづれ(韓国ドラマ)

フリート消滅するまでに完走する予定だったけど仕事や親知らずの腫れで遅れてようやく見終わりました。思いっきりネタバレですので視聴中の方はご注意下さい。 ◼品位のある彼女 適度にバチバチやってる二人がいざ!という時に共闘する展開が大好きなので、ア…

7月つれづれ

◼Diorのゴマージュ 皮膚科の先生や看護師さんに、摩擦極力NO!と言われても欲しいものは欲しいので買いました。ピンク×ゴールドの可愛らしい容器が殺風景な洗面所の一角を明るくしてくれます。顔に乗せた瞬間、顔面にバラ園が現れた?と錯覚するような華やか…

6月つれづれ

◼5月中旬から6月 ブログを書くのは久しぶり。ままならない日常の中にあっても、そればかり考えていてもつまらないと思って2週に1回は書こうと思っていたのですが、この2ヶ月弱全然書く気にならなかった。去年の今頃はプレセールで散財し、ホテルのビアガーデ…

GWつれづれ②

毎日書こうと思っていたけど結局できなかったのでトピックだけ。 ・ロミオとジュリエット SNSでトレンド入りしてた愛月さんの死をまじまじと見る事ができて良かった、青春を絵に描いたようなA日程のモンタギュー3TOPの並びが眩しい、舞空さんの可愛さは天井…

GWつれづれ

◼GW前夜 29日は稼働日とはいえ世間は休みなので、のほほんとしながらたまーに来るメールに返信しつつGW開けてから片付ける業務の棚卸しする。夕方になりいよいよ連休に向けて着陸態勢に入ったところでロミジュリの配信のニュースが飛び込んで来たので緊急…

メモ:GWにやる/やりたいこと

◼ホテルステイ 一人暮らし10連休を自宅のみで過ごすのは到底無理なので徒歩圏内にあるホテルを予約。ここで飲みながら読書して広いお風呂とベッドでのんびりする。 ◼読書 以下を読むつもり。1番楽しみにしてるのは黒い皮膚白い仮面です。NHKの番組で紹介され…

4月つれづれ②

◼4月中旬 仕事が赤く赤く燃えている。毎日が四天王戦。仕事上のバトルは仕方ないけど大抵の場合殴り合った後(比喩)はいサヨナラ〜ではなく、手を取り合って協力しないといけない事が往々にしてあるので、当たり前の話だけどバトル中であっても態度や言葉遣い…

4月つれづれ①

◼舞空ジュリエット極美マーキューシオ綺城パリス 役替り2回目を3末に観てきました。みなさん素敵素晴らしい本当に最高ありがとうございました…なんですが、個人的に特に印象に残ったお三方について少し。 ・舞空さん 舞空ジュリエットついては顔とか雰囲気だ…

メモ:最近の悩み

◼転居のタイミング 去年から匂わされている転勤なのだけどこれが中々決まらない。新しい上司とは年明けにオンラインで初めましての挨拶をしたものの、そこからデスマッチなのかデスマーチなのかどちらでもいいけど仕事がとにかく大変な事になっており話が前…

3月つれづれ②

◼ロミオとジュリエット 学生時代の私の夢を叶えてきました。昔の自分の夢を今の自分が叶えるって年を重ねる醍醐味の1つですね。私が宝塚のロミオとジュリエットを観たのは今から数年前、異国で学生生活を送っていた時に仲良くしてくれた駐在中のお姉さんのお…

3月つれづれ

◼クッキーとタイ料理 2月末の不調から抜け出せずどん詰まり状態。仕事もそうだしプライベートもぼんやりしていたらもう3月ですか…何をやっているのかよく分からない。こういう状況なので健康に生活しているだけでいいじゃないですか〜と納得の枠に押し込めよ…

2月つれづれ③

◼オートミール生活 気づけば1ヶ月経過。想像以上にオートミール生活を実践されている方がたくさんいて色々レシピ等参考にさせてもらったのだけど、結局オートミール大さじ3~4、ギリシャヨーグルト大さじ3、蜂蜜とシナモンパウダーを少々、というシンプルな食…

2月つれづれ②

◼運動 運動が得意なのはもちろん、好きです!と言える事すら、もはや才能では?と思えるくらいに運動に苦意識があります。観戦は好き。一応3年ほどヨガ&ピラティスに通っていたのですが、それもお金かけてでもちょっとは身体動かさないと先々まずいことにな…

家事のこだわり(お題)

茉莉子さんのお題企画第3弾です。 https://hikidashi-3.hatenablog.com/entry/ffffff? 気づけば一人暮らしも13年目、一人分ではあるけど家事を10年以上やってる事にこれを書きながら気付きました。まず家事全般において決めているのは嫌気が差さない程度にや…

2月つれづれ

◼新玉ねぎの炊き込みご飯 去年の私的Twitterライフハックベスト3は炊飯器で蒸かし芋、ゼオスキン、30分チキンの3つなのですが早くもこの炊き込みご飯は今年ランク入りする気がします。材料は新玉ねぎ、ベーコン、粗挽き胡椒の3つだけ、初めて口にした時はあ…

あなたの思う幸せなひととき(お題)

茉莉子さんのお題企画第二弾です。あえて私の好きな美味しいもの、そして推しに纏わる事を外して幸せを感じるときについて書いてみました。 https://hikidashi-3.hatenablog.com/entry/ffffff? ①国際線の搭乗時刻を待つとき そんな頻繁にあるひとときではな…

大切にしている言葉(お題)

茉莉子さんの素敵な企画に参加させて頂きます。 https://hikidashi-3.hatenablog.com/entry/ffffff 外出しづらい今の時期に部屋でくつろぎながら考えを巡らせるのはとても楽しいです。今回は大切にしている2つの言葉について書きました。 ◼大切にしている言…

1月つれづれ②

◼SNS 寒さ、ホルモンバランス、冬休み明け等々重なって少し元気がなかったので4日ほどSNS断ちした。とはいえ元々インスタは殆ど更新してないので触ることがほぼなく断ったのはTwitterの方。写真や動画を追う以上に文字を追う方が好きな私にとってTwitterは大…

1月つれづれ

◼新年 普段あまり地上波は見ないけど年末年始は地上波ばかり見ている。衣装やセットがお正月仕様で季節感を感じられるし最近ついて行けてない流行り(若手俳優とか)のあれこれを知るのは結構楽しい。今年の目標、というより宣言ですが1年健康に景気良く過ごし…