ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

家事のこだわり(お題)


f:id:yuridepok:20210210183715j:image

茉莉子さんのお題企画第3弾です。

https://hikidashi-3.hatenablog.com/entry/ffffff?

 

気づけば一人暮らしも13年目、一人分ではあるけど家事を10年以上やってる事にこれを書きながら気付きました。まず家事全般において決めているのは嫌気が差さない程度にやる。丁寧にやるに越したことはないけど、嫌になったら誰かが代わってくれるわけではなく、私の生活は私が支える他ないので程々にやるのがポイントだと思ってます。

◼料理

前の日記にも書いたのですが基本手のかかる料理はしません。揚げ物とか工程の多いもの、珍しい調味料が必要な料理は外食or中食一択。家で塩麹に漬けて焼く、ポリ袋で低音調理、あと適当に具材を入れる汁物くらいです。特にコロナが猛威を振るって以降は食事は基本家で取るようになったけど、家だから自炊ではなく、テイクアウトやお取り寄せを上手く活用して息抜きするようにしてます。

◼掃除

なるべく直接触れない。潔癖じゃないけど出来るだけ汚れに触れたくない…今は本当に便利で、粉を振りかけて水をかけるだけで排水溝を除菌してくれたり、擦らずとも吹きつけとくだけでお風呂の汚れをある程度落としてくれる商品があるので80%はそれらに頼ってます。で、偶にちゃんとスポンジとかで擦る。ただ換気扇とかの空調周りはどうにもならないのでそこは諦めて己の手を汚しています。

◼洗濯

これはあまり拘りはないけど、極力畳まない。特に肌着やストッキングは取り込んだら即籠に入れる。服も干したハンガーにかけたままクローゼットに仕舞う。自覚してるけど中々ズボラですね…でもタオルだけは何故か畳まないと気が済まないので畳んでいます。何でだろう?

余談ですが留学していた時は現地に洗濯屋さんがあったので、肌着以外は全部お願いしてました。そもそも洗濯機がそんなメジャーではない国だったので自分で洗うか、お店に頼むしかなかった。返ってきた洗濯物の中に知らない人の靴下が入ってたり、逆に私のがなくなってたこともあったり。懐かしいな。

 

おしまい