ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

2月つれづれ


f:id:yuridepok:20210204172931j:image

 

◼新玉ねぎの炊き込みご飯

去年の私的Twitterライフハックベスト3は炊飯器で蒸かし芋、ゼオスキン、30分チキンの3つなのですが早くもこの炊き込みご飯は今年ランク入りする気がします。材料は新玉ねぎ、ベーコン、粗挽き胡椒の3つだけ、初めて口にした時はあまりの美味しさに1合ぺろりといくところだった、危ない。(テレワークのお昼に食べたので時間の兼合いで半合でストップ)。玉ねぎがとろっとした食感と甘みがごはんに自然に溶け込んでいて本当に美味しい。30分チキンと並ぶ名メニューだと思ってます。広報部さん監修のレシピ本が出たら絶対に買うのでいつか実現しますように。

ピザハットマイボック

去年からゆるゆる脂質制限をしているのですが孤独のグルメを見ていたら久々にものすごく脂っこいものを食べたくなって(吾郎さんがナポリタンを食べていたから?)気になっていたお一人様専用のピザセットを注文。こういう時は躊躇せずに思い切りよく脂質を取ります。このセット味はもちろんですがボリュームが絶妙で素晴らしい。一人で美味しく食べきれる量(これ重要)。以前他のピザ屋さんで似たような商品を頼んだ時は結構多くて最後食べ切るのが結構苦しかった記憶があります。美味しいのに苦しいなんてあまりに悲しく勿体なく、なんだか申し訳ない気持ちになったので以降頼む事はなく…でもこれは次も頼みたい。今はこのサイズが丁度良くても15年後は食べ切れないかもしれないと考えると、やっぱり食べたいものを食べられる時間は永遠ではないので大切にしたいと思う。今回はマルゲリータだったので次はアンチョビがいいな。

オートミールデビュー

健康管理に関心のある人達からしたら今更?と思われそうですがデビューしました。前述の通りゆるめの脂質制限をしているのですが別のアプローチで食生活の改善を図りたいな〜と色々調べていたら某動画サイトでオートミールグラノーラのレシピを見て、気になって近所のスーパーで購入。輸入食品店とかじゃないと手に入らないかと思ったけど昨今のブームのおかげなのか。まずは中華粥を作ってみたら結構美味しい!やや穀物っぽい匂いも味付け濃い目にすると全然気にならない。フライパンで5分くらいで作ったグラノーラも甘さ控えめで朝or昼にパルテノ(無糖)に混ぜて食べてます。こういうのは義務感が生じると続かない性質なのでまずは2日に1食くらいのペースでゆるく続けていきます。変化は(あれば)2末に書きたい。

 

おしまい。