ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

12月つれづれ②


f:id:yuridepok:20201229093958j:image

◼クリスマス

ここ数年で一番満足した25日。毎年クリスマス=ほぼ仕事納めなので25日は残業ありきで仕事に追われ満身創痍で倒れ込むように帰宅していたのでクリスマス当日をゆっくり過ごした記憶がない。けど今年は残業規制の影響でほぼ定時に退社。残業規制で手取りはやや落ちたけどたらい回しにされていた業務の改廃が猛スピードで進んだので長い目で見たら悪くないと思う。この日は出社だったので帰宅する電車の中でチキンや前菜の盛合せをUberで注文し、帰宅後速攻入浴。配達のお兄さんが迷子になり結局近くのコンビニで待ち合わせして受取るハプニングもあったけど19時開始の全日本⛸には間に合ったので問題なし。まさか本郷選手の演技を放送してくれると思わなかったので冒頭から涙しながらワインや前菜を楽しみつつ2時間しっかり全日本を堪能しました。来年は北京五輪の代表選考も兼ねてるので今年の比じゃない緊張感で見届けることになりそう。北京五輪なんとか開催できますように。

◾冬休み1日目

冷蔵庫の中が空っぽなので朝から買い出し。年末年始にしか見かけることのない食材が並ぶデパートやスーパーってわくわくする。張り切って買い出しに出かけたものの一人で持てる量なんて限られているので紅まどんなやお花は諦めて帰宅。午後は最近夢中になってみていたバイオハザードの最終作を見た。シリーズものって3くらいが分かれ道だと思うけどこれは最後まで面白かった。最初の頃はノロノロ歩くゾンビが敵だったのに気づいたら巨大フランケンシュタインプテラノドンみたいなゾンビを相手に戦ってて主人公大変。

◼冬休み2日目

昨日諦めた諸々を買いに再びデパートへ。お花は買えたけど紅まどんなは手頃なものが見つからず。代わりにたねやで善哉やいつもの斗升最中を購入。半年ほどゆるい脂質制限をしているので今年はよく和菓子を食べました。脂質制限のおかげで体重も体脂肪も社会人になって1番良い数字を維持でき嬉しい反面、体質が変わったのか揚げ物があまり食べられなくなってしまった。夜はSNSで見た30分チキンに挑戦。塩ふってキッチンペーパーに包んだ胸肉を6時間ほど(推奨は二晩)寝かせ30分1度も動かさずに焼くだけ。パリパリしっとりで中々の出来でした。

◼冬休み3日目

お昼から美容院と美容クリニックを梯子。カラーはフォギーベージュに少しブルーを混ぜてもらい冬っぽくした。クリニック前に久々に丸亀製麺でうどんが食べたかったけど余りに密だったので列に並んだもののすぐに外れて結局食べられず。在宅勤務になってチェーン店(CoCo壱とか松屋)の味が無性に恋しい…クリニックではいつもの3セット(フォトピーリングエレポ)の施術を受けながら看護師さんに色々美容情報を教えて頂く。自分の顔を客観的に見るのって非常に難しいと思うのでプロに意見をもらう機会は逃さないようにしている。このクリニックでもゼオスキンの取扱が始まったので相談した結果今のマイルドから徐々にゆるく剥いていくことにした。多少のリスクは伴うけど即効性のある医療系はせっかちな私の性分によく合っていると思う。3日連続赤白シャンパンを空けてたのでこの日はお酒を控えて22時には就寝しました。おかげて今朝から調子が良いです。

 

おしまい