ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

12月つれづれ


f:id:yuridepok:20201213122426j:image

◾今年の家計簿

年の瀬も迫ってきたので振り返りっぽい内容を書きたいと思い今回はアプリを見ながら1年間の家計簿(月平均)について書いてみる。

・家賃:約7.5万→私の住んでる地域で駅近新築(引っ越した当時)となるとこんなものだと思う。都内の取引先と打合せした時にこっちなら同じ条件で11万くらいですね~とさらっと言われて震えた。改めて東京で景気良く一人暮らしをしている友達を尊敬します。恐らく1年あとくらいで引っ越すのでここは見直さずそのままの予定。

・食費:5万→内訳としては自炊4万、外食1万。今年は本当に外食の機会がなくて3千円(スタバとかドトールのみ)もしなかった月もあり。去年平均は7万くらいで、下がった理由は外食はもちろんお昼を社食で取らなくなったのが地味に大きいです。弊社の社食は品数豊富で日替わりデザートもあり美味しいのでついついお昼を食べ過ぎる日も多々あったのですが在宅になってふかし芋や卵かけご飯など随分簡素になりました。来年度も在宅は続くし外食も時期によっては難しいと思うので引き続き5万で収めるのが目標。

・エンタメ費:1万→本や動画のサブスク、好きなK-POPグループのオンラインイベントのチケット費など。予定ではドームツアーやアイスショー、観劇等々で多数の諭吉が羽ばたく予定でしたが軒並み全部中止になりました。そんな中でも見られた星組の眩燿の谷&真央ちゃんのアイスショーはこの先もずっと忘れないと思う。来年も海外旅行は無理だろうし状況が許せばエンタメでここぞとばかりに楽しく浪費したいので私のチケット運頑張ってほしい。

・服飾&美容費:4万→コスメはNARS限定のKYOTOくらいしか購入してないけど今年は私的美容医療元年だったので主にそちらで消費した。今月で組んだプランが終了するので肌管理はゼオスキンとトゥヴェールでケアしつつ、来年はたるみ予防系へのトライを検討中。ハイフは30半ば以降が適齢期?らしいのでタイタンやテノールをやりたいけど全ては夏の賞与次第…服飾品は秋冬にDemi-luxeでちょっと買ったくらいなので来年欲しいものがあればちょっと奮発するのもあり。間に合わせでUNIQLO買うのをやめたらクローゼットが良い感じになったので春夏もエアリズム以外は買わない、多分。

◾グリューワイン

寒くなってきたのでビールやハイボールは気が進まない、でも熱燗は何だかハードルが高くて行き着いたグリューワイン。カルディに売ってたのも美味しかったんだけどちょっと甘めだったので、今はポンパドールのスパイスティーパックをベースにシナモンや蜂蜜を加えて試行錯誤しながら自分の味を探しています。

 

おしまい。