ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

1月つれづれ②


f:id:yuridepok:20210118161859j:image

SNS

寒さ、ホルモンバランス、冬休み明け等々重なって少し元気がなかったので4日ほどSNS断ちした。とはいえ元々インスタは殆ど更新してないので触ることがほぼなく断ったのはTwitterの方。写真や動画を追う以上に文字を追う方が好きな私にとってTwitterは大変面白いんだけど、流れてくる情報や意見に対して色々考える癖があるのであ~今ちょっと良くないなと思う時は触らないようにしている。ワードや時にはアカウントそのものをミュートする等色々工夫はしてるけど100%防衛するのは難しい。断ってる間は孤独のグルメを見ながらストレッチポールの上でごろごろしたり、3月くらいから歯のホワイトニングを始めたいのでクリニックの情報収集をしてました。ゼオスキンとか炊飯器蒸かし芋とか役立つ情報も多々得られるし、個人的にSNS上で交流のある方々にいつか直接お会いしたいな〜と思っているのでまだまだ辞める予定はないけどしばらくは触るのは金土日だけにする。今まで触りすぎていた。

◼在宅勤務

これにより出社日がまた削減され週1出社となった。言い訳がましいけど長期間仕事する事を想定して部屋借りたり家具揃えてるわけじゃないので、単純作業なら自宅でいいけど色々頭の中で捏ねくり回す時はやっぱり会社がいい。運良く会社の福利厚生のポイントを在宅勤務の環境整備に使えるようになり椅子と机を新調した。せっかくならお洒落なものを買おうと思ったけどオンオフの切り替えのために今回は週末は折りたたんでベッドの下に収納できるものを最優先に探しました。折りたたみタイプは収納はもちろん、組み立ての必要もないのでとても楽。

◼1月前半〜中旬

年明け1周目は冬休みボケからのリハビリの予定が予想以上に忙しかったけど、まぁ来年度の数字の計画と刈取りが始まったのでこんなものかな。数字の目標がある仕事に抵抗を感じる人もいると聞きますが私は数字は自分の頑張りが残せるし(駄目な時は辛い)、数字で社内外を動かす事もできるので嫌いじゃないです。下旬に1つ歳を取るけど正直去年の12月頃が自分の中で30を迎える事に対して1番盛り上がっていたので意外と今は淡々としています。書類とかに年齢を書く機会があれば実感湧くんだろうか。30代の目標と書くと長いので、とりあえず30代前半向こう3年の目標としては、惜しまない人でありたいと思っています。具体的に書くと自分の日々の暮らしを良くする努力、愛情や謝意とかポジティブな気持ちを伝える事を惜しまないようにしたい。日々の暮らしを良くする第一歩として、まずは今まで後回しにしていたマットレス買い替えをやりたいです。

 

おしまい