ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

1月つれづれ


f:id:yuridepok:20210109115529j:image

 

◼新年

普段あまり地上波は見ないけど年末年始は地上波ばかり見ている。衣装やセットがお正月仕様で季節感を感じられるし最近ついて行けてない流行り(若手俳優とか)のあれこれを知るのは結構楽しい。今年の目標、というより宣言ですが1年健康に景気良く過ごします。去年より明るい1年を期待してるけどそれでも気が塞ぐ状況は続きそうだし、だからこそ色んな面において(特に気持ち)けちけちせずおおらかに暮らします、なるべく。年末は穏やかな映画を見ていた反動なのか21年はミッションインポッシブル1&2でスタート。魔法や超能力で戦うよりも己のフィジカルで戦う映画の方が好き。

◼2日と3日

2日間丸々籠もっていたので散歩ついでにスーパーに寄り道したら赤なまこを見つけテンションが上がる。赤なまことアルコールは1セットなのでそろそろ食生活をリセットする事を考えるとこれが最後と決めて購入した。この追いなまこで残りの休みの質が上がったので間違いではなかったです。楽しみにしていた逃げ恥はタイムリーな話題が多く興味深かった。けど友達が面白いけどお正月に見るのはちょっとキツかった〜って言うのもすごく分かる。ドラマが放送されていた4年前にこのSPを見ても大変だな〜で終わっていてこんなに我が事と捉えて考えを巡らせる事はなかったと思うのでそういう意味では年月や経験を重ねるのは悪くないと思う。3日目はかもめ食堂を見た。久しく人と食事をしていないせいか最後食堂がテーブルを囲む人々で溢れるシーンで少し泣きそうになりました。最後に対面で人と食事をしたのは2ヶ月月前。そろそろ限界が近い。

◼冬休み最終日 

毎年初詣は実家の近くの神社に行くけど今回は帰省できなかったので初めて今住んでいる地域の神社に行った。3が日を過ぎた後なので人も疎らだった。お願いしたい事はいっぱいあるはずなのに何故か手を合わせた時に出てこなくてとりあえずコロナ終息をお願いしておく。帰りにお手洗いに置くサシェを探しにお店に寄った。ルームフレグランス(瓶)でも良いけど万が一地震で落下したらと思うと怖くてサシェが定番。ほぼ籠もっていたにもかかわらず冬休みの出費がそこそこだったのでニトリで購入した。そんな期待してなかったけど3袋入って約300円だったので中々コスパいいと思う。香りも思ったよりしっかりしていた。私はお手洗いはちょっと香り強めが好きなので3袋まとめて置いてます。

◼白い財布

3年ほどBallyの財布を使っていたけど、そろそろ替え時と思い冬休みの間時間を見つけては財布リサーチに勤しんでいました。本当は冬休み明けに実店舗見に行こうと計画してたのに宣言が出てしまい結局オンラインで購入。味気ないとは思いつつも今月16日が縁起の良い日だと知りできたらその日に下ろしたかったので仕方ない。mulberryの真っ白な財布。今まで黄味がかった白い服や小物を買ったことはあるけど真っ白は初めて。汚れが少し怖いけど毎日使う小物に真っ白いものがあるって新鮮で届くのが待ち遠しい。これで実物アイボリーだったら笑います。

 

おしまい