ここは私の庭

日々の出来事や好きなものの話

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月つれづれ③

◼冬休み4日目 冬休み始まって3日間なんだかんだ外に出ていたので完全引き篭もりを心に決めていたものの、近所のパン屋さんが年末最終営業日であることを思い出し出かける。年末年始は和食が続くので家にパンがあると気分を変えるのに助かります。午後はめが…

12月つれづれ②

◼クリスマス ここ数年で一番満足した25日。毎年クリスマス=ほぼ仕事納めなので25日は残業ありきで仕事に追われ満身創痍で倒れ込むように帰宅していたのでクリスマス当日をゆっくり過ごした記憶がない。けど今年は残業規制の影響でほぼ定時に退社。残業規制で…

12月つれづれ

◾今年の家計簿 年の瀬も迫ってきたので振り返りっぽい内容を書きたいと思い今回はアプリを見ながら1年間の家計簿(月平均)について書いてみる。 ・家賃:約7.5万→私の住んでる地域で駅近新築(引っ越した当時)となるとこんなものだと思う。都内の取引先と打合せ…

11月つれづれ②

◾最近のちょうど良い食事 再び外食が難しくなり残念だな…と思いつつ、一方で元の生活を取り戻しても以前のように頻繁に外食することはないだろうなと感じている。今までは自炊する時間もないし、外食の方が満足のいく食事ができると思い込んでいたけど、日常…

11月つれづれ

■ほくろ取り 本日ほくろ5個を焼いてきました。(正確に言うとレーザーで削ってきた)目立つような大きさのものはないものの、ある時から右頬と小鼻の横に小さな黒子が集中しているのが気になりマスク生活をきっかけに思い切って取ることに。感想としてはこんな…

10月つれづれ②

◾結婚式 先週末に会社の同僚の結婚式に出席してきました。同僚の晴れ姿を見るのが楽しみなのは勿論、この状況下で式がどのように変化するのか興味があったのだけど招待された側としては殆んど従来の結婚式と変わりなく穏やかで楽しい時間を過ごすことができ…

10月つれづれ

◾蒸かし芋 最近毎日朝かお昼に食べてます。たまたまTwitterで炊飯器の玄米モードで蒸かすとかなり美味しくできると知り、試しにやってみたらこれが中々美味しい。玄米モードは時間かかるので通常モードでも良いと思います。(玄米の方が気持ち甘さが増す気が…

9月つれづれ②

◾秋冬の服 目指せ、間に合わせで何となくUNIQLOを買わない秋冬。UNIQLOはシンプルで合わせやすく価格も手頃なので汚しても罪悪感がない、そして店舗も多いので入手性もいい。特にトップスは通勤=UNIQLOといっても過言ではないほど本当にお世話になっている(…

9月つれづれ

◾4ヵ月 あと4ヵ月。今年は例年にもまして忙しい1年になるはずだった。毎年年初に作成しているやりたいことリストの項目はいつもの倍(予定浪費額は過去最高、オランダとスリランカに行く予定だったので)、年齢に拘るのは阿保らしいと思いつつも30になる年を特…

8月つれづれ

◾美容皮膚科 お盆中の唯一の予定らしい予定。ピーリングとフォトをしてサプリメントを追加購入してクリニックを出た。このサプリが期待以上に効果があって体の中のケアの重要性を認識すると同時に自分に何の栄養素が足りてないとか詳しく調べたいと思ってい…

7月つれづれ②

◾帰省 こういう状況なのでお盆の帰省は見送ることにした。友達も殆んどお盆休みは動かないらしく今のところ予定が美容クリニックしかない。本もドラマも面白そうなのは色々あるけど、読む、見るという行為そのものに少し飽きてきている気がする。あ、でもア…

7月つれづれ①

◾美容皮膚科(初回) 初回終了。何となくそんな気はしていたのだけれどやはり契約した時に払った費用=MAX費用ではない。あくまでスタート価格に過ぎず、先にはエレクトロポレーションやら美容注射やらいわゆるオプションが待ち受けているんですね。綺麗になり…

6月つれづれ③

この前初めて豆腐麺を食べたのですがそのクオリティに驚きました。今年の夏は豆腐麺と一緒に過ごします。 6月最後のひとりごと。 ◾10万円の使い道 遂に振り込まれました10万円。郵送申請してからほぼ1ヶ月後の振込みとなりましたが皆さんこんな感じなのかな…

6月つれづれ②

梅雨入りしましたね。寝具だけは洗濯機や浴室の乾燥機能ではなくベランダで乾かさないとスッキリしないのって何故なんでしょう。 今週のひとりごと。 ◾ベビーリーフ 最近のマイブーム。以前は外食した時に見かける小さな葉野菜くらいにしか思っていなかった…

6月つれづれ①

ゆるグルテンフリー生活を継続中ですが素麺を解禁しようか悩んでいます。季節のイベントを楽しめる状況にないので今年は積極的に食べ物で楽しみたい、というより楽しむしかない。コンビニでたまに見る豆腐麺ってどんな感じなんでしょう。あれは素麺の代わり…

5月つれづれ

2回目の六花亭が届きました。 先週からゆるグルテンフリー生活(主にパン&麺を抜く)を始めましたがおやつを辞めるわけにはいかない。 5月も巣籠もり生活で特段イベントもなかったので頭に浮かんだ事を書きます。 ◾10万円 二転三転した給付金の申請書がやって…